<< 秋の空にシャンパン?! | main | 秋刀魚づくし >>
トリュフの季節到来
 今年はトリュフが豊作という嬉しい知らせをいただきました。おおよそ
1kgあたり70万円前後とか・・・。これって安いのか高いのか全く見
当がつきません。でも、豊作ってことは例年より沢山いただけるというこ
と??ですよね。
 イタリアのアルバ産白トリュフももう出まわっていると聞き、早速いた
だきに参りました。

 まずは、横浜のラ・テンダロッサへ。シェフのお勧めでトリュフのリゾ
ットを。この秋、初トリュフです・・・えっ、秋はいつから?先週食べた
トリュフは・・あれは夏の分、たぶん。私の中では今日からがトリュフの
季節の幕開けということに致しました。
 リゾット、美味しかったです。ちょっとむせるような独特の香り、ほの
かな土っぽい甘さ。そんな香りが鼻を抜けて脳天まで来ましたよ。
¥??¥?±

 次に伺ったのは中目黒のカッシーナ・カナミッラ。こちらの佐藤シェフ
のお料理、シェフが横浜にいらしたころから大ファンです。
 いただいたのはウズラのインパデッラのトリュフソース!!美味しいの
は言うまでもありません。プレートにはウズラの卵のグラタンものってい
て、この卵とトリュフの組み合わせがぐっと来ます。
¥??¥?2
 他には、前菜でタマネギを赤ワインビネガーで煮たものと牡蠣を組み合
わせたもの、海老とウイキョウのサラダなど美味しいお皿が次々と。中で
も「エゾ鹿のセミプロシュート イチジクとジロール茸添え イチジク酢
ソース」にはうなりました。あ〜もう一度食べたいです。
 
| 美味しいおはなし | 00:15 | comments(1) | - | ↑TOP -
白トリュフおいしかったですね〜!
良いレストランを紹介していただいて、ありがとうございました。
またご一緒しましょう♪
| しばづけ | 2008/10/02 2:18 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE